モントレーに行くはずなのに、シーサイドやパシフィック・グローブっていったいどこなんだろう?

Filed under: Housing,Life in Monterey — Jessica Smarsh at 11:28 am on Wednesday, October 19, 2011

初めまして、ジェシカ・スマーシュと申します。モントレー国際大学院の翻訳・ローカリゼーション管理(TLM)の一年生です。8月に初めてモントレーにやって来ました。来る前に一番心配していた事は住む場所を見つけることでした。最初はCraigsListでとりあえずモントレー周辺のアパートを探しましたが、シーサイドやパシフィック・グローブっていったいどこなんだろうと思いました。モントレーにまだ行く前から既に迷子になった気分でした。そして、ある日奇跡の地図を見つけました→こちらですこれでモントレー・ベイ周辺のそれぞれの町の位置が明らかになりました。でも町の場所が分かっても、大学院からの距離は住所だけでは判断できません。妹に相談したところ、このサイトを勧められました→こちらです。このサイトに町の名前を入力するとグーグル・マップでCraigsListとかの書き込みを実際、地図上に表示してくれるうえ、希望の値段の範囲内でアパートを探すことができます。結構便利で、自分の今住んでいる家もこのサイトで見つけました。

美しいけれど…

簡単に言うとモントレーベイには次の5つのエリアがあります。

  • モントレー/ニューモントレー
  • シーサイド/サンド・シティー
  • パシフック・グローブ
  • カーメル
  • マリーナ

この5つ以外にもいくつか小さな町がありますが、MIISの学生はだいたいこの5つのうちのどこかに住んでいると思います。

ちなみに私が住んでいる家はシーサイドにあり、学校から5マイル程離れています。アパートではなくて、一件家の一部屋を借りています。シーサイドだとTargetやスーパーが結構近いのですが、車がないとバスや自転車で通学するしかなく不便です。車のない私は、毎日30分ほどかけて自転車で通っています。海辺の景色は確かに美しいのですが、急いでいる時はその魅力を楽しむ余裕がありません。

もし自転車が嫌でしたら、バスも一応あります。シーサイドからモントレーまではどこで乗ってどこで降りても2ドルかかります。バスは昼夜問わず一時間に一本しか来ません。行きに自転車に乗って帰りにバスを利用するのでしたら、バスの前方に自転車用ラックがあるのでそこに自転車を置くことができます。

最後に私からのアドバイスですが、シーサイド、マリーナ、カーメルは学校から遠いので、車がない限りさけた方が良いかもしれません。どこに住むことになっても自分が落ち着けるところが一番の理想です。安心して勉強もできるところでないと結局疲れてしまいます。家さがしは時間をかけて慎重にすることをお勧めします。きっと素敵なところが見つかると思います❤



No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>