モントレーの教会

Filed under: Life in Monterey — Anne Awaya at 5:12 pm on Monday, October 31, 2011

私は日本語ネイティブではないので、つたない日本語を大目に見ていただければ幸いです。日本語プログラムの一年生で、カリフォルニア出身の日系人です。今日、モントレーの生活の中で教会についてお話しします。私はモントレーに来る前に、3年間広島県の福山市で、JETの教員として勤めていました。その間、偶然同僚がある教会を見つけ、私を小さいその教会に紹介してくれました。この教会はほとんど南アフリカ人と日本人の団体で、文化の違いがあったにもかかわらず、親しく、それに気軽に礼拝やイベントを立ち上げ、楽しい経験をしました。

日本で毎週のように教会に参加していたため、モントレーでもその習慣を続けたいと思っていました。そこで、IPS(国際政策)専攻の友達とモントレーの教会を調べることにしました。まず、その友達の家の近くの教会に行きました。そこのメンバーは明るく、何人もの人が挨拶してくれました。友達が来て、ホールに入ったら、ほとんど50代以上のメンバーでした。全員、私達の方をこっそり見ている感じで、「どうしてそんな若そうな二人はいきなり来るんだろう」と思っていたに違いありません。礼拝の後、唯一の若そうな男性は私たちに話をかけてくれ、その男性と彼のお母さんが私達を昼ごはんにも誘ってくれました。教会は全体的にとても歓迎的でしたが、メンバーは全員その教会に長く通っているそうで、私達にはやはりもう少し若い人達がいる教会が合うのではないかと思いました。

次に、最初の教会で会った人から教えてもらった、学生にお勧めの教会に行きました。友達によると、この教会は歴史的にヒッピーの教会として知られているそうです。外には、無料のコーヒー、お茶、ジュース、おやつなどが用意されていました。ビルを入ると、ラウンジがあって、人はそこで腰をかけて、広いスクリーンを眺めていました。それは友達によると、礼拝の一つの形だそうです。伝統的に礼拝堂で参加するより、コーヒーを飲みながら、礼拝堂で行っていることをスクリーンで観ることができます。私達は伝統的な礼拝が好きなので、普通に礼拝堂に入りました。賛美歌をいくつか全員と歌ってから、牧師の説教を聞きました。

3つ目の教会はシアターで行われます。ステージ上で、教会のバンドが賛美歌を演奏しているときに、どうしてもロックコンサートの雰囲気になってしまいます。牧師はそのことについて、「この教会の目的は娯楽になっている感じがしますが、ちゃんと教会以外でも仲間と個人的もしくはグループで会って、本当の礼拝をしよう。」とよく注意していました。そのことに聞き飽きてしまい、やはりシアターの感じの礼拝は面白くても、メッセージがちゃんと伝わってくるのだろうかと疑問に思いました。

こういう試行錯誤で、ようやく教会を選びました。どの教会にしたと思いますか。はい、みなさんのご想像通り、2つ目のヒッピーの教会でした。他の教会にも良いところがないというわけではないです。ただ、この教会では、賛美歌をみんなで熱心に歌うことに力を入れていて、牧師もユーモアがあり、聖書の直訳の言葉に従うより、聖書の精神に従うことを焦点としています。このような教会は私には一番向いています。最後までお読み頂きありがとうございました。教会に興味がある方は参考にして頂ければと思います。



No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>