休みの過ごし方

Filed under: Free Time — Shinichiro Tanaka at 5:39 pm on Friday, March 29, 2013

忙しい二学期目もいよいよ後半へと突入し、もうすぐ私達一年生も二年生になります。せっかくアメリカに居るので、アメリカの文化を体いっぱい感じたいものです。そういう観点から、先週の投稿と多少被ってしまいますが、私の休みの過ごし方について少し書いてみたいと思います。

bikes 1冬休みはサンフランシスコまで自転車で旅をしました。往復一週間の旅です。片道200 km以上ありました。ルームメイトとの二人旅です。道中あちらこちらにモーテルがあり、足がとても疲れたり、おしりがすごく痛くなったりした以外は特に不自由などはありませんでした。ゴールデンゲートブリッジでタイヤがパンクして痛い思いなどはしましたが、概ね楽しい旅でした。携帯用の空気入れは持っておいた方がよさそうです。ちなみに、この話をすると大抵の人が驚きます。というよりも、安い自転車(90ドル程度)で何をやっているのだとあきれられることもしばしばありました。ハイリスク、ハイリターン、ローコストです。しかし、ワトソンビルからサンノゼへ向かう道中の山を登るとき、おばさんが危ないからと言ってトラックに僕たちと自転車を一緒に乗せてくれたのは良い思い出です。ワインの試飲中にアメリカンフットボールの49ers関連の話を店の人達が話し合っているのを聞きながらのんびりと休むことも出来ました。bikes 2途中ダブリンで翻訳会社におじゃまし、アメリカに住む日本人のことや翻訳ビジネスに関する様々な話を聞くことも出来ました。しかし、オークランドで自転車のライトを盗られたので、気をつけないといけません。美味しいラーメンも食べました。少し冒険すれば、外には面白いことが沢山あります。危ないので、自転車での長距離の旅は誰にでもオススメできることではありませんが、体力に自信のある方であれば、やってみる価値はあると思います。勉強ばかりでなく、遊びにも本気で挑んでこそ、留学は実り多いものになるのではないでしょうか。

それから、春休みもWBCの準決勝(日本対プエルトリコ戦)を見たり、大学のカリフォルニア同窓会に参加したり、テニスラケットを買ってテニスをしたり、ナパ・ヴァレーに行ってワインテイスティングをしたりと存分に楽しみました。baseballモントレーには無料でテニスやジムを利用できるMPC(モントレーペニンシュラカレッジ)もありますし、太鼓教室もあります。また、スポーツセンターもランニングに適した浜辺などもあります。それから、テニスラケットなどは日本の半額程度で手に入ります。

日々の勉強としては、日本語と英語で書かれたものを10分ずつ書き写す写経を続けています。また、最近ルームメイトと話すときは5分でも良いから敬語で話す練習や英語で話す練習をしようと決めました。

これからも、留学経験を充実させ、心身ともに鍛えて行きたいと思います。



No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>