ワークショップ: Grant Proposal Writing

今回はモントレー国際大学でオファーされてるワークショップのひとつ、Grant Proposal Writing (プロポーザルライティング) について詳しく書いていこうと思います。

Grant Proposal Writing (プロポーザルライティング) ですが、日本語で簡単に言うと、「助成金獲得術」とでもなりましょうか。
これはモントレー国際大学で教えられてる数多くのワークショップのひとつです。
ワークショップは週末を使って行われることが多く、管理人が今取ってるのも金曜日の夜6時~9時、土曜日朝9時~夕方4時、日曜日は朝9時~午後2時までと、かなり強烈な日程となっています。
通常週末を使って次の週の宿題を大体やってしまうのですが、このワークショップのせいで今週末は一切ほかの宿題手をつけておりません。
現在アメリカは土曜日の夕方なのですが、通常の宿題のみならずこのワークショップの宿題も重なるため、かなり大変です。そこまでしてこのワークショップを受ける価値はあるのか?

答えは、管理人は取る価値あると思います。
なぜかというと、この助成金を獲得する術ですが、社会の中で公私共に役立つからです。
日本では財団法人・助成財団センターなどがありますが、一般の財団から研究助成金を得られるというのはそこまで盛んには行われていないイメージがあります。
フルブライト本庄奨学金など(これらは将来的にブログエントリーで紹介したいと思っていますが)でも留学する研究員のサポートなどが行われていますが、自分の勉強不足も手伝ってか、そこまで日本で研究助成金のお知らせ、というのは聞いたことがありません。
ところがどっこい、アメリカでは多くの財団が研究や奨学金のみならず、広い分野での助成金を出しています。

おそらく財団の数自体が圧倒的に多いというのもあると思います。
このリストによると、お金持ちの財団上位25団体のうち、実に17団体がアメリカの財団です。ゲイツ財団(マイクロソフト)やフォード財団(自動車会社のフォード)、パッカード財団(パソコンのHP)など、アメリカの大企業はこういった財団を通しての慈善活動にも力を入れています。
日本の財団はひとつもリストには入ってませんでした。
ただ勉強不足ではありますものの、日本でもトヨタやホンダ、三菱などの大企業がが財団をやっているみたいです。奨学金等の支援が多い模様。。面白いなと思ったのは、スラムダンクの作者である井上雄彦氏が立ち上げたスラムダンク奨学金です。アメリカでバスケを学べるみたいですね。

話がだいぶそれましたが、要はこういうプロポーザルを書けば助成金がもらえる、という知識があれば、例えば将来非営利団体やNGOなどで働くようになり、プロジェクトを立ち上げる際の準備金を獲得する際に非常に役に立ちますし、自分の研究を進めるために、例えばアフリカでリサーチを行いたいがお金がない、といったときに助成金でそれを獲得できるわけです。
もちろん、出されるプロポーザルの9割は通らないと言われるように、かなりの狭き門ではありますが、通るプロポーザルを書くためのコツを知ることは必ず自分の役に立つと思います。

このワークショップでは管理人は先日の記事で紹介したCLPの規模を大きくするプロポーザルを書いています。パッカード財団から5000万円を獲得して、CLPを海外で行おう、という壮大な計画です。実際環境保護プロジェクトのデザインに関してはどこにいてもできるわけですが、それを環境保護の場で実施する際の知識や技術は、現場で実際に体験しないとなかなか得られるものではないので、このプロポーザルはCLPのそのセクションを強調したものとなっています。
CLP担当教授とも話した結果、書き上げたら実際にこれをパッカード財団に出してみよう、という話になっています。
もしこれで5000万円獲得できたからかなりすごいですが、期待せずに提出しようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *